記念日

  • Posted on 5月 23, 2013 at 8:00 AM

先日、友人夫婦が10年目の結婚記念日でした^^

10日ほど過ぎてから集まってお祝いしました。

でも、こんな記念日って、当人同士で祝うもんじゃぁ・・・と思いつつ

集まった友人たちも、なんだか祝わされた感があり・・・(笑)

まぁおめでたいので楽しい時間でした^^

なんでも、10年目の結婚記念日は

錫婚式と呼ばれていて、錫(スズ)製品を贈るのだそうで、

2人ともお酒が好きなので、皆でペアの錫のタンブラーを贈りました^^

後から聞いたのですが、記念日当日は、夫婦2人だけでもお祝いしていたようです^^

 

結婚記念日の呼びかたって、25年目銀婚式や50年目金婚式は有名ですが、

14年目象牙式、60年目ダイヤモンド式、75年目プラチナ婚式など(まだまだあります><)

それぞれ名称と贈り物があるみたいで、国や地域によって習慣の違いがあるようです。

ちょっと勉強になりました^^

miyazawa

 

 

 

Comments are closed.