木枯らし1号と、春一番。

  • Posted on 11月 17, 2013 at 8:16 AM

この時期になると、気象庁が木枯らし一号が吹いたと発表しますね。
一気に冬気分になります!

そして、木枯らし1号と聞くと、どうして春は春一『』??ていう質問が。
逆に、春一番が吹くと、なんで木枯らしは1『』?と。

毎度毎度のことなので、そうそう、
「春一番は江戸時代の猟師さんが海難事故が多くなる時期の呼び名?みたいにつけて、
木枯らしは、もちろん江戸時代から吹いていたのでしょうけど、
実際『号』という単位(?)は江戸時代には存在せず、そのもっと後でつけられたのでは?」
みたいな答えだったと思います。
気象庁は台風なども号で数える習慣があるから等など・・・。

でも、それでも、なんで『』と『』なの?と、私は思うのです。

どなたか、よいAnswerを・・・・。

miyazawa

Comments are closed.