歴史

  • Posted on 12月 29, 2014 at 4:21 PM

近くに行ったので、ちょっと寄ってみました^^

大阪城へ来たのは、去年の3Dマッピングを見に来て以来でしょうか・・・

大阪城といえば、やはり石垣^^

いえいえ、、 天守閣ですよね~!!

さすが大阪城は迫力があります!!!

 

・・・・・・・・

私は実は歴史はとっても苦手でした。

小学校の時から、社会科というものが苦手で、教科の中で一番成績が悪い科目でした(><)

歴史の年号暗記なんて、大の大キライ(>_<)

でもそんな歴史嫌いな私が、少~し興味を持つことになったのです。

10代も後半のころでしょうか。

司馬遼太郎さん作の「関ヶ原」という本に出会ってから。。

関ヶ原の戦いを、石田光成を主人公にして書かれたものです。

はまりました。

それから、面白くなって司馬遼太郎さんの歴史物語を色々と読みました。

他の作家の方のも^^

今思えばよく読んだなぁと思うのは、山岡荘八さんの「徳川家康」でした。

単行本で厚さもまあある方の物が、なんと26巻まであるのです。

長い旅路でした~~笑

全部読み終えた時には、さすがに「やったー☆」という達成感がありましたよね~

・・・今じゃもう、そんな根気はありませんが (^^;

おかげさまで、歴史っておもしろいな♪って思えるようになりました(*^^*)

 

はしもと*

Comments are closed.