菜の花

  • Posted on 3月 8, 2015 at 10:29 AM

知り合いのパスタ屋さんで、最近菜の花メニューが続くのでなぜか尋ねたところ、

自宅で栽培していて、増えて増えて大変だから、だそうです。

私の実家も菜の花畑みたいなところがありますが、まだお花は咲いていないようで、

品種がちがうのかなと思ったのですが、同じだそうです。

背を伸ばしたり、たくさん花をつけるために、初めの蕾をつんでいくと、

その脇からもまた蕾→つむ→蕾・・・・のように・・・・

なので、菜の花と○○のトマトソース、オリーブオイル和えや、マスタードソースなどなど

毎日のようにメニューにあがるのだそうです。

食用花ですが、私はやっぱり菜の花は、食べるより、見るものかな・・・・と思います^^

でも、出てきたら、食べちゃうんですけどね^^

miyazawa

Comments are closed.