扇子と扇?

  • Posted on 6月 28, 2015 at 11:22 AM

夏に誕生日の友人に、何人かでプレゼントを、という話になり、

京扇子」に決定。

絵柄の候補をいろいろ考えて、扇子屋さんに行くにはいろいろありすぎて・・・

ということで、パソコンを皆で囲んでのネットショッピングとなりました^^

 

絵柄、予算、納品日など希望項目を入れると、ものすごく莫大な検索結果(笑)

そのなかでも、受け取る人に似あいそうなものをピックアップして、間もなく決定しました。

 

が、選ぶ過程で、ほとんどの人は「扇子(せんす)」と言っていたのですが、数人「扇(おうぎ)」と

言う人もあって、「子」がつくとつかないのではどう違うのかという話になりました。

 

調べてみても、扇=団扇で、あおいで風をおこすもの

扇子=小さな紙をつなぎ合わせて、折り畳みにできる、風をおこすもの。

と。

でも、今は折り畳み式の団扇(うちわ)もあるし、定義が定義でなくなってきているみたいです。

京扇子、京扇。。。。。

京扇子のほうが、しっくりきますよね^^

miyazawa

Comments are closed.