クマゼミ予報

  • Posted on 7月 22, 2016 at 10:11 AM

セミの声って不思議ですね。

あんなに わ~んわ~んと合唱が聞こえるのに、

電車や車の音のように うるさく感じないと思ぅのですが・・

どうでしょう?

 

そのセミの鳴く音の予報、「クマゼミ予報」なるものがあるらしいのです。

ご存知でした?わたしは近頃知りました。

音の大きさは デシベルで表すようです^^

 

2016年の大阪の 「クマゼミ予報」 を見てみますと、、

”発生量” ・・・・とても多い

”初鳴日” 6月27日・・・・桜でいう 『開花』 だそうです^^

”うるさい始まり” として、7月18日ごろ・・・・80デシベル以上目安で、桜でいう  『見ごろ』 

”ピーク” が、7月28日ごろ・・・・桜でいう 『満開』 とのこと^^

”うるさい終わり” 8月6日ごろ・・・・桜でいう 『散りはじめ』  

”終鳴” 8月28日ごろ・・・・桜では最後の1輪が散った状態(誰も見てないが)。

と、ありました。。なんだかおもしろいでしょ!

 

h~~

 

Comments are closed.